センター過去問解説 1

こんにちは!

かずきちです

 

センターの過去問解説を通して

英語は暗記ではない

ということをわかってくれたらな

と思っています!

 

 

後半ではmakeの解説をしています

たぶんみたことないものだと思うので

読んでみてください!

 

f:id:kazukieng:20180709191713j:plain

2015年度 大問2

1.

Did you make your grandfather angry again?

You should  (  1  ) that.

1. know better than 

2. know less than

3. make do with

4. make up with

 

さて、ここであなたがすべての

熟語を知らないとしてどうやって

解いていきましょう?

 

上の文章は

make O C つまりOをCさせる

あなたはおじいさんをまた怒らせたの?

となりますよね?

 

そして

You should (   )  that.

と続きます

 

that って何でしょう?

この場合のthatは

明らかに前の部分の内容ですね

 

他に該当する名詞がないので

もしおじいちゃんならhimになります。

さて選択肢を見ていきましょう

 

1.know better than

2.know less than

これって比較級ですよね?

He taller than me

みたいにthanの後ろには名詞が来ます

 

今回はthatが来ていますね?

つまりthat よりよいか悪いか

知っている、わかっている 

みたいなことが1.2.なんです

 

thatは悪いことしていますから

それより良いことを知っておくべきだ

というのが

You should know better than that.

なわけで

 

みんなはこの過程をすっとばして

~しない分別がある

って暗記するんですよね

 

知らない熟語来たら終わりです

make do with と make up with 

を考えてみましょう

 

これ知らない単語ないですよね?

せっかくなんでmakeの使い方を説明します

 

makeは 作る する

先ほどの文では 使役みたいに使ってましたね

 

makeは

「何もない状態から何かを作る」

He made me happy

ハッピーな状態は彼が作り出したものですね

 

make a promise 約束する

なんかもmakeを使うのは

約束というものを0から作るからです

 

make an effort 努力をするとか

make a decision 決断をするとか

 

さて長くなりましたが 

make do with +名詞

は0から 名詞をdo する

って書いてあるだけです

 

だから間に合わせるとか

なんとかやっていく

みたいな意味になるんです

 

make up with は

I make up with him.

のように使います

0からup させるwith の後ろには人が来ます

 

だから仲直りするっていうんです

 

みなさん

これなら熟語暗記した方が

早いって思いましたか?

 

do とwith の根本の意味を僕は説明してませんよ

 

これ覚えたらどんな文も読めます

そうやって書いてあるだけなんで

あとは英語のルールを覚えるだけです

 

初見の熟語を減らすより

中学の単語の正しい使い方を

覚えることに時間を使いましょう

 

あなたが新しく覚えている単語は

しっかり使えますか?

難しいですよね?

 

それが勉強の難しいところです!

 

さてここで

僕は現在無料で映像授業を

公開しています

英語の基礎の基礎の

英語のルールに関する授業です

 

受けてみたいという方は

ぜひ僕の公式ラインを追加してください!

もちろんお金はかかりませんし

 

授業を見て感想をくれた方には

無料で英語の文構造の基本をまとめた

ノートをプレゼントいたします!

 

さらに公式ラインでは

毎朝英語の役に立つ記事を配信し

いつでも英語の相談に乗っています

 

限定20名様の公開なので

 

もし気になった方はお早めに!!

長押しで保存できます!

↓ ↓ ↓

f:id:kazukieng:20180709171207j:plain

IDは @vpw1034u です