5分で分かるためになるセンター英語解説 3

こんにちは

かずきです!

f:id:kazukieng:20180712162738j:image

さて今回も

センター試験解説

やっていこうかなと思います

 

2015年 大問2 問5

I was fast asleep, so I didn't hear the car accident that ( ) at 2 a.m.

1 happened

2 happens

3 was happened

4 would happen

 

はい!

まず前回も言いましたが

時制の一致があるので

主節が過去なら副詞節も合わせる!

 

2を選んだり迷ったりした人は

反省してください!

これわかってないと完了形とか

未来形とか絶対分からなくなります

 

詳しく知りたいって人は

前の記事見てください!

↓ ↓

https://kazukieng.hatenablog.com/entry/2018/07/12/154205

 

まあこの問題はhappenの使い方

なわけですが

 

happenは自動詞で Sが起こる

みたいに使います

What happened? 

isいらないですからね!

 

この自動詞とか他動詞とかもほんと

みんなよく分かってなくて

暗記してるんですけど

暗記以前にどういう構造かは

抑えておくべきです!

 

4のwouldを使ってしまうと

willが時制を合わせたということに

なるので事故が起こったという主節との

繋がりがおかしくなっちゃいます

 

たかが一文で学べることはたくさん

文法問題のいいところは

間違った選択肢をいれたら

なにが起きるか考えること

 

にしかありません

センターなんて二択にさえ出来れば

ラッキーパンチで点数取れます

 

本番はそれでもいいですが

練習の段階ではためになるように

勉強した方が力尽きます

 

もしよかったら

僕はいまyoutubeで英語の基礎

の映像授業を無料配信しています

 

興味があるという方は

こちらの僕の公式LINEを追加してください

↓押してもらえれば友達追加できます!

https://line.me/R/ti/p/%40vpw1034u

 

追加してもらえると授業を配信します!

基礎なので誰でも理解できます!

が、みんなしっかり分かっていない部分です

 

もしよかったら見てね!