5分で分かるためになるセンター英語解説 4

こんにちは

かずきです!

f:id:kazukieng:20180712170341j:image

今回も

センター試験解説

やっていきたいと思います

 

2015年 大問2 問8

Sorry. We talked about it just now, but (A) did you say (B)?

1 A:how   B:the best solution

2 A:how   B:was the best solution

3 A:what  B:the best solution

4 A:what  B:the best solution was

 

これも良問です

暗記ではなかなか分からない問題

 

この選択肢で選んではいけないのは

2と3です。

 

2はやってることヤバいです

how did you say was the best solution

howはどのように か どうやって

です 名詞ではありません

この文のヤバいところは

平常分に戻すと分かります

 

you said how was the best solution

めちゃめちゃです 

howもここに置きましたが

どこにも入りません

 

what you said was the best solution

とかなら文としてはあってるんですけどね

 

次に3ですが

 

what did you say the best solution

一見正しそうです

 

が、

what の使い方が分かってないんですね

you said hello.

what you said is hello.

この文を見てください

 

helloが分からないからwhat って置いてるんです

helloの部分は空いています

whatが抜けてきているんですね

 

(what did you say ×) the best solution

()でくくった部分は 私が言ったこと

という名詞のカタマリになってます

名詞 名詞 になってますよね?

butは接続詞として使ってるんで

SVこないとヤバいです

 

これ知らずにひたすら熟語暗記してたら

えぐいことになりますよ

 

長文の方で問われたら一問何点分でしょう

2次試験で問われたら何点失いますかね

 

てか英語そんな暗記しなくていいんです!

もしよかったら
僕はいまyoutubeで英語の基礎
の映像授業を無料配信しています

興味があるという方は
こちらの僕の公式LINEを追加してください
↓押してもらえれば友達追加できます!
https://line.me/R/ti/p/%40vpw1034u

追加してもらえると授業を配信します!
基礎なので誰でも理解できます!
が、みんなしっかり分かっていない部分です

もしよかったら見てね!